あくせくaccess

会社PCのaccess化計画

access毎朝の受注連絡書

毎日受注のある製造業です。

 

ミーティングで配る受注一覧を作りました。

 

ポイントは4つ。

 

 

本日の受注一覧と送り先表示

 

元はExcelで品名と注意書項目を、VLOOKで引っ張り作っていました。

 

Excelの受注一覧をテーブルにエクスポートします。

 

 

以前の受注があるかないか、確認フォームも作ります。

 

初回、久しぶり、試作を色分けする

 

経過日で前受注より日にち計算します。

クエリは以下です。

 

 

半年経過すると【久しぶり】扱いです。

条件付き書式で180日過ぎは黄緑

初回は赤、品名に試作があるものは黄にしました。

 

 

色なしは通常扱い。

 

 

新規はチェックボックスをチェックし

更新を押して製造指示書(Excel)を出します。

 

製造指示書(Excel)の呼出しと印刷

 

製造指示書ボタンのイベントプロシージャは

プログラムファイルにExcelがある場合のものになります。

(他の場所だとExcelは起動しません)

 

 

品目コードの名前で保存しているExcelファイルを

場所(URL)指定で呼出します。

 

 

Excel出力した製品は背景が変わるようにし、出力の有無が分かるようにしました。

 

受注連絡書の印刷

 

印刷ボタンで受注連絡書を表示・印刷します。

 

レポートでも条件付き書式で色分けです。

 

 

連絡書1枚配るだけでも

朝のミーティングって必要じゃないかなと、思っています。

 

今日の予定やら確認して

何より「今から仕事しましょー!」って思えませんか…ね?