あくせくaccess

会社PCのaccess化計画

accessで毎月の納品伝票 差し込み印刷編

前回からの続きです。

akuseku.hateblo.jp

 

月ごと伝票を集計し、納品代金を封筒に入れていますが

これまで何月分誰々と、封筒にラベルシールを切り貼りしてました。

毎月、何十人もの印刷したラベルを切って貼るのは

面倒でもあり時間もかかります。

 

なので、直接封筒に印刷できればすごく楽になのに・・と思い

Microsoft Wordの差し込み印刷で印刷しようと思いました。

 

 

封筒印刷用の一覧を作る

 

あらかじめ封筒に印刷する項目(年度、名前)を

クエリで作っておきます。(Q_封筒用と名前をつけてます)

 

 

Wordの差し込み印刷の設定

 

差し込み文書タブから差し込み印刷の開始

  印刷する封筒を選択したら→差し込み印刷ウィザード

 

 

既存のリストを使用→参照

 

 

新しいデータソースへの接続を選択、次へ。

 

 

ODBC DSN選択し次へ。

 

 

MS Access Database選択、次へ。

 

 

先に作っておいた印刷用のクエリを選択し挿入。

 

 

印刷する項目を配置。

 

 

印刷する封筒に合わせたフォントとサイズ調整をします。

封筒のプレビュー表示で確認。

 

差し込み印刷の保存

 

プリンターに封筒をセットしたら

右側の差し込み印刷から印刷→すべて→OK。

 

 

Wordを閉じる時、この差し込み印刷名前を付けて保存にします。

 

次回、新たに封筒に印刷する場合

この保存したWordをクリックします。

 

 

はい(Y)で新しいデータで設定した通りに印刷できます。

 

 

同封する領収書は、名前と金額を1枚1枚判で押してましたが

レポートでもOKということなので一緒に作りました。

 

Microsoft officeは連携すると便利

 

あらためてWordって、すごく便利なツールなんだと実感します。

Excelもそうですが、私はどれもよく分からないまま使っていて

きっともったいない事しているんだろうなと思います。

 

上手く連携できたらもっと便利に、最強に楽になれそうです(笑)