accessで出荷出来高計算 エクスポート編
毎日、主に注文や在庫の管理をしています。
が、ある日のこと
突然出荷する毎日の出来高表(?)を任されました。
全出荷一覧をExcelに落として、その数字から別シートに入力すると
見積実績を計算した出来高表が完成します。
Excelを本来の計算に使っているので、とやかく思うことないのですが
出来高表に入力する見積実績(%)を計算するのが面倒。
ちょっと嫌だったので作りました。
出荷一覧はExcelにしか落とせないので
新しいデータソース→ファイルから→Excel選択。
「参照」で取り込みたいExcelシートを選択。
事前にExcelと同じ列名フィールドを持つテーブルを作っておきます。
「レコードのコピーを次のテーブルに追加する」で、そのテーブルを指定。
「OK」で取り込み確認が表示されます。
「インポート操作の保存」にチェック。
このインポートに分かりよい名前を付けて保存します。
取り込み先のフォームに戻って、「取込」のボタンを選択。
プロパティから「クリック時」のイベントプロシージャを開きます。
インポートやエクスポートの実行も
<docmd.~>文言でできます。
<RunSavedImportExport"*">
「*」のところに先ほど保存したインポート操作の名前を入れます。
フォームに戻ってボタンを押すと・・・
無事データ取り込みました。
毎度おなじみですが、ここでデータ(見積実績)がない製品は
フィールドの「条件付き書式」で色が付くようにしています。
マスタテーブルに製品ごとに入力。
社外加工時間の合計、見積から実績を計算する式をいれてます。
できるだけ既存のExcel表っぽく作りました。