あくせくaccess

会社PCのaccess化計画

accessで製造管理 受注編

仕事は製造業です。

製品を受注して出荷するまでの管理が出来たらなぁ…と思い立ちました。

 

受注数が出荷数ならば良いですが

何回か分納するものがあると、少し複雑です。

 

「管理」というと大層ですが

受注製品が今、大体どの工程に何台あるのか

ざっくり分かれば良い程度のものです。

 

表紙。

 

 

毎度、Excelシートから受注一覧をテーブルにインポートしています。

 

akuseku.hateblo.jp

 

受注テーブルには受注明細番号に主キー設定してるので

受注が重複することはないのですが

今回は何日から何日までをインポートしたのか

テーブルに記録できるようにしました。

 

 

製品IDで使用部材と工数などを登録しています。

新しい製品は<条件付き書式>で背景に色を付けます。

 

 

新製品はその度に登録、全数白背景で<受注済>にして

振分フォームを開きます。

 



 

今回504台を2回に振り分けます。

 

 

下部に生産本数、出荷日、送り先、着日を入力。

生産本数が本数に満たない場合、合計背景が赤になります。

 

ちなみに残り台数の入力をしない場合

振分けOKのチェックをしない限り

この受注は消えないようにしています。

 

 

残り台数を入力、生産本数合計が合致すると背景白に戻ります。

白の状態で振分OKのチェック。

 

 

振り分けした製品一覧を受注テーブルで確認。

 



青い部分、追加されてます。

 

 

今回も受注番号でグループ連番を設定。

2回に分けた場合は下番に「2」がつきます。

akuseku.hateblo.jp

 

製品登録編に続きます。

 

akuseku.hateblo.jp