accessで製造管理 受注編
仕事は製造業です。
製品を受注して出荷するまでの管理が出来たらなぁ…と思い立ちました。
受注数が出荷数ならば良いですが
何回か分納するものがあると、少し複雑です。
「管理」というと大層ですが
受注製品が今、大体どの工程に何台あるのか
ざっくり分かれば良い程度のものです。
表紙。
毎度、Excelシートから受注一覧をテーブルにインポートしています。
受注テーブルには受注明細番号に主キー設定してるので
受注が重複することはないのですが
今回は何日から何日までをインポートしたのか
テーブルに記録できるようにしました。
製品IDで使用部材と工数などを登録しています。
新しい製品は<条件付き書式>で背景に色を付けます。
新製品はその度に登録、全数白背景で<受注済>にして
振分フォームを開きます。
今回504台を2回に振り分けます。
下部に生産本数、出荷日、送り先、着日を入力。
生産本数が本数に満たない場合、合計背景が赤になります。
ちなみに残り台数の入力をしない場合
振分けOKのチェックをしない限り
この受注は消えないようにしています。
残り台数を入力、生産本数合計が合致すると背景白に戻ります。
白の状態で振分OKのチェック。
振り分けした製品一覧を受注テーブルで確認。
青い部分、追加されてます。
今回も受注番号でグループ連番を設定。
2回に分けた場合は下番に「2」がつきます。
製品登録編に続きます。