あくせくaccess

会社PCのaccess化計画

accessで出荷出来高計算 フォームで一覧編

前回からの続きです。

 

akuseku.hateblo.jp

毎日の出荷テーブルはごちゃ混ぜになっているので

フォームで分かりやすく見えるようにします。

 

 

毎日の出荷一覧

テーブルの一覧はこんな感じ。

前回のレポートだけでも良いんですが

折角毎日のデータがあるので、一覧フォームを作ることにしました。

部署ごとにフォームを作る

コンボボックスを配置して選択できるようにします。

コンボボックスには日付一覧を表示できますが

このままだとプルダウンメニューに

同じ日付が並んだ一覧になります。

 

それを回避する方法があります。

コンボボックスのプロパティ(値集合ソース)を開き

クエリの何もないところ(グレー部分)をクリック。

 

通常「固有の値」は「いいえ」になっているので

これを「はい」にすると、同じデータは並びません。

クエリでグループ化

データは一日で合計、ひと月の一覧表示。

クエリでグループ化して数値は計算させます。

クエリでテーブルの作成

上記のクエリでデータを追加していくための

テーブルを作ります。

このテーブルをコントロールソース用にします。

フォームで月ごと一覧

プルダウンメニューで年月を選択。

選択した時にデータ一覧するよう

更新後処理「イベントプロシージャ」にして

DoCmd.Requery

を入力。

 

選択した月の一覧を表示。

日付列をクリックして、表示ボタンを押すと

前回作ったレポートをここからも表示するようにしました。