accessで仮納品書と受領書
仮納品書です。
送り先ユーザーごとにExcelシートがあり、ひな形を作って印刷していました。
しかし、これだと印刷の最後のデータは残りますが
それ以前出荷したものは分からなくなります。
納品書をコピー、ファイルするのも面倒。
作ります。ポイントは4つです。
送り先を全て番号登録
送り先と製品名の各テーブルに、入力の度、番号登録していきます。
同じ会社で違う部署なら、別番号登録にします。
初め面倒ですが、しばらくすると使える番号ばかりになります。
プルダウンでパレット選択、入力は出荷日、送り先番号、二モニック、数量。
仮納品書と受領書を同時に作成
レポートを仮納品書と受領書2枚用意し、ボタンに表示設定します。
発行フォーム、送り先の番号で、登録済番号は送り先が表示。
送り先を確認し、受領書/仮納品書ボタン。
どのパレットに乗せたのか分かるようにする
仮納品書テーブルには乗せたパレットも記録されます。
製品名はユーザー関係なく二モニックで管理
仮納品書は発行する全てに使っているので、もう1万件超です。
二モニックに主キーを付けて、個別に分かればOKです。
テーブルにいつに何を出荷したのか、データーが全部残ります。
問い合わせ等あった場合も大丈夫です。