あくせくaccess

会社PCのaccess化計画

accessで毎月の納品伝票 入力編

外注から納品してもらう製品があります。

大きな作業所とかではなく、一般のお家で作業した製品の場合

毎回手書き伝票をつけています。

 

伝票は4枚つづりで、中1枚を毎月集計します。

 

これまでは作業した人ごと伝票を分けて

Excelで集計した金額の領収書を書いて、袋に名前ラベルを貼っていました。

数人なら問題ないですが、何十人となると大変な作業です。

 

これは・・と思い作りました。

ポイントは5つ。

 

 

入力日付の間違いをなくす

 

始め、入力日付からクエリで入力月の作成をしてましたが

手入力だと、たまの入力ミスに対応できませんでした。

 

 

それなら始めから入力月設定しようと、プルダウンメニューに変更。

選択しないで伝票入力しようとすると、メッセージが出ます。

 



伝票入力ボタンのプロパティ、クリック時のイベントプロシージャです。

 

 

入力月を選択して、早速本題の伝票入力です。

 


日付は勝手に入るようにして(テーブルの規定値に=Now()を入力)

タブストップいいえで、部門から入力です。

 

 

部門ごとの続き番号(重複の防止)

 

毎回、伝票は切り離してお渡ししてるので

作業の方には毎月1日から月末まで、続き番号をふるようお願いしています。

 

部門が3つあり、複数部門で作業されてる方もいます。

各部門ごとの番号をふってもらってますが、間違う場合も多々あります。

 

重複した番号を入力するとメッセージがでます。

 

 

伝票No テキストボックスのプロパティ

イベントの更新後処理にイベントプロシージャで設定しています。

 

 

金額(四捨五入)の間違いを確認

 

作業単価は製品ごとに違うのですが

製品によっては今はなき・・何十という単位での計算があります。

(実際、というお金はないので代金を四捨五入します)

 

単価と台数を入力して、金額を入力。

 

 

代金確認ではの単位を四捨五入表示しています。

式はコントロールソースに設定。

 

 

条件付き書式で防ぐ入力ミス

 

四捨五入された表示金額を、代金テキストボックスに入力。

同じ数字が入力されれば、背景が赤から白になります。

 

 

見た目に分かるので、私は条件付き書式を多用しています。

代金テキストボックスに設定。

 

 

クエリのカウントで最終番号確認

 

日付と伝票番号をカウントすると、総数・番号の抜けが確認できます。

 

 

クロス集計でカウントしてます。

 

 

最初の入力で間違わなければ、後の作業はほぼ無いに等しくなります。

入力も数字打つだけにしようと考え作りました。

集計編に続きます。

 

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