あくせくaccess

会社PCのaccess化計画

accessで納品書を作る

納品書をExcelで作っているところ、結構多いのではないでしょうか。

 

私に送ってくる納品書も大体Excelの感じがします。

 

サンプルあります。

 

 

右側にデータ、VLOOKで引っ張っています。

 

シンプルですが、製造業での納品書は、製品名がかなりあります。

多分、ユーザーごとにシートやブックを多数作ってると思われます。

 

作ってみました。

ポイントは3つ。

 

 

ユーザーごと製品名の区別

 

ユーザーごと製品。

毎度打つのは面倒、間違いもありそう。Excelと同じく製品データーが必要です。

 

製品IDでテーブルを作ります。

 

ExcelからIDと品名をエクスポート。

 

 

ここではユーザーは1つ。

しかし、実際たくさんあるので

「ユーザー」を入力しておくと

ID入力時、のちのち品名を探しやすくできます。

 

同じ送り先でも送り名が違う時がある

 

送り主と送り先テーブルを2つ作ります。

送り先にそれぞれ番号をつけます。

 

 

納品書で使用する項目のテーブルを作ります。

 

 

後はクエリでつなぎ、レポート表示ですが

送り先同じで、違う部署・宛名を想定しました。

 

同社名で宛名を選べるようテーブル作ります。

送り先番号に宛名番号(部署)を追加。

 

 

送り先番号と宛名番号はプルダウンで、選ぶようにしました。

 

納品書控、納品書、受領書が1枚表示

 

同じデーターを3枚(納品書控、納品書、受領書)に

表示印刷するのは簡単です。

しかし、1枚のレポートでデーター3回繰り返し表示する方法が浮かびません。

 

この際、3枚で…と思いだした時

サブレポートで表示できるという記事を見ました。

 

早速やってみました。

 

 

1枚にサブレーポートを2つ入れてます。

画像は切れてますが、無事3回表示できました。解決。