access Excelシートの取り込み
何かとExcel多用の職場なので
元データをExcelから取り込む事が多いです。
Excelシートから必要部分だけ
テーブルに打ち込んでも良いのですが
時間がもったいないので、いつも一括でインポートしています。
EJ列まであるシートですが、要るのは数か所です。
外部データ→新しいデータソース→Excelでシートを選びます。
現在のデータベースの新しいテーブルに
ソースデータをインポートする→OK
次へ
次へ
指定しなくてもOKですが、重複ないよう主キー設定しています。
ここでは受注明細NO。
インポートテーブルに名前をつけます。
インポート操作の保存にチェック。
毎日この作業をするので、この操作に名前を付け保存します。
保存済みのインポート操作に保存されます。
ボタンのイベントプロシージャにインポート操作を入力。
追加クエリで必要な項目だけ受注テーブルに追加します。