あくせくaccess

会社PCのaccess化計画

accessで在庫管理 入出記録編

おこづかい帳をつけると

いつにいくらの入出金があったのか分かります。

 

在庫もしかり

いつ何個使って入庫したのか分かるようにしたいです。

 

在庫管理のつづきです。

 

akuseku.hateblo.jp

 

作った頃、出庫と出庫のサブフォームで数の入力をしていました。

 

しかし、棚札を書くより時間かかるような気がしてました。

 

何とか楽にならないものか

いろいろ検索していたらモジュールというものを見つけました。

 

 

モジュールとは

 

learn.microsoft.com

 

 

他テーブルへ値を挿入する

 

モジュールというもので出来るようです。

 

初心者が作れるよう全てのページがていねいに解説されています。

 

魔法使いの開発工房さんの

 

VBAの沼 テーブルへレコード追加

 

を、参考に作りました。

 

入庫と出庫で二つのモジュールを作り、入力できるようにしました。

 

 

入出庫の一覧フォーム

 

材料の入出庫がどれだけあったのか、見られるフォームを作ります。

 

 

入出庫のサブフォームを入れ、日付表示するクエリを作ります。

 

 

サブフォームの下にコンボボックスを作ります。

 

 

ウィザードで先のクエリを設定。

 

サブフォームのフッターにテキストボックスを作り

数量の合計を計算させます。

 

 

この合計テキストを隠して(プロパティ「可視」いいえ)

新たなテキストボックスに表示させます。

 

 

コンボボックスで選んだ月の詳細と合計数が分かります。

 

ちょっと気持ちのいいフォームです。