あくせくaccess

会社PCのaccess化計画

accessで仕様書のPDF管理 差し替え編

入力編からの続きです。

 

akuseku.hateblo.jp

 

仕様書は一度ファイルしても、なかに仕様変更があったりします。

 

これまで数あるユーザーファイルの中から

品名を探し差し替えてました。

 

楽するポイント4つ。

 

 

PDFを上書きする

 

書庫管理ソフトにするとPDFの上書きだけです。

 

新しい仕様書PDFを同じ名前(ID)で保存します。

 

 

上書き「はい」です。

 

旧仕様書の処分

 

そのままでも問題はないですが、紙がたまっていくので処分します。

 

差し替え入力時に変更前の日付データから

不要になった仕様書を取り出します。

 

仕様書変更の記録

 

入力保存時に新規と変更のフィールド作っています。

 

仕様書の差し替えをいつしたのか記録します。

 

 

変更を記録するテーブルと、入力フォームをコピーして

差し替えフォームを作ります。

 

テキストボックスを置いて

二モニック(ID)で前のデータを呼出します。

 

 

日付新規/変更フィールド以外は使用しません。

 

プロパティから編集ロック「はい」にしておきます。

 

差し替えた日付をいれて変更を選択。

 

追加クエリを作り、変更履歴テーブルに書き込みます。

 

差し替えフォームをコピーして、変更履歴のフォームを作ります。

 

 

履歴のみの一覧になります。

 

テキストボックスで履歴データを検索できます。

 

ここでは日付のみですが、備考欄フィールドを作り

コメント入力できるようにしても良いかなと思います。

 

仕様書の検索

表紙はこんな感じです。

 

 

早く探しだせるよう

いろんなあいまい検索を作りました。(笑)